2023年12月9日土曜日

今日は今年最後の「三浦綾子読書会」!

今日
今年、最後の「三浦綾子読書会」
少人数ですが三浦綾子さんの自伝
「この土の器をも」(結婚編)を参加者
全員で「一字一句」飛ばすことなく輪読しました

何故か
読めば、読むほど
結婚生活の「土台」や
「素晴らしさ」などを教えられますね


T牧師曰く
「三浦綾子さんが『家計簿』
をつけている欄に『万分の一費』
という欄もうけた経緯に心打ましたね」との事

みなさん、何の費用だと思いますか?

ある時
三浦綾子さんが
「また交際費に取られてしまう」と
夫の光世さんに呟く。すると、夫の光世さんが
「綾子、交際費交際費と思うと大変だろうが、
いままで皆さんにお世話になったその万分の一
でもお返しすると思ってみたらどうだ」と言われ納得する

それから「交際費」が「万分の一費」に訂正
そのことを三浦綾子さんは次のように述べる

「この5千円がちっとも痛くなかった。
どころか、うれしくてたまらなかった。感謝の思い
というものは、自分自身を大きく動かすものだと、
その時、あらためて知ったのである」と記す

T牧師曰く
「何と気高い心意気だろうか?」

次回
三浦綾子読書会
日時:2024年1月13日(土)
午前10時30分~11時30分
「この土の器をも」 13章からです。

どなたでも大歓迎です。

担当者:田尻教会 牧師:友川榮
電話:0229(39)0452
携帯:090-1809-3786



 

0 件のコメント: